話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミュージック( 9 )

今年最後のイベント。

千駄ヶ谷のマニン。
昔は、有名なイタリアンだったらしいが、今はイベントスペースで、中村中さんのライブ。

僅か3メートルほどの距離で生歌。
Jazzyなメドレーで、それはそれは良かった。スポンサーのお酒の宣伝も、ユーモたっぷりのMC、そして即興のCMソングといった演出が楽しい。
CDなど、音楽だけでは伝わらないアーティストの雰囲気、キャラクターがMCなどを通じてよく分かるやはりライブは素晴らしい。
d0098729_225544100.jpg
d0098729_22563697.jpg
d0098729_22565149.jpg
d0098729_2257576.jpg


お土産は、ミニボトル。
彼女のメッセージ入り。
d0098729_23193199.jpg


「男性の方は、"Four Roses"で女性を口説きましょう。
 女性の方は、そんなアプローチに素直に酔いましょう。
 その後は、二人しか知らない。
 燃えるような、薔薇色の夜を。」

[PR]
by toyamanoie31013 | 2008-12-30 22:53 | ミュージック

キューバ最高のバンド

村上龍さんプロデュースのBAMBOLEOのライブがビルボード東京で開催される。
d0098729_2314892.jpg

昨年までのスイート・ベイジルではないので、ちょっと大人しく、大人な雰囲気。
つまり、踊るスペースがないので、いつものステージと観客との一体感がなかったのが残念。

とはいっても、ステージ最前列(偶然にもチャカ・カーンのときと同じテーブル!)でタニアの歌声を聴ける極上の一夜。だって、本国では10万人を動員する歌姫なんです。
d0098729_2311393.jpg


村上龍コメント
キューバ最高の歌姫タニア・パントーハを擁するオルケスタ・バンボレオが来日します。
「METALLIC VELVET(メタリックなビロード)」と形容されるタニアの驚異的な声と歌唱力、坂本龍一が「思索するピアニスト」と絶賛したバンドリーダー、ラサロ・バルデスのピアノ、そして今回は特別ゲストとして、あのNG・ラ・バンダの創設メンバーでキューバ最高のベーシスト、フェリシアーノ・アランゴが参加しています。
オルケスタ・バンボレオのドライブ感あふれる超絶技巧の演奏で、熱くロマンティックな興奮を味わっていただきたいと思います。
参考: http://video.msn.co.jp/rvr/music/bamboleo/default.htm

会場には幻冬舎の関係者が多数。
プロフェッショナルにも出演したカリスマ編集者にもご挨拶。最近の担当の作家は減って8人とおっしゃっていた。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2008-11-09 23:06 | ミュージック

Chaka 歌う

自分の名前と同じこともあり、大好きなアーティスト Chaka Khan
d0098729_071480.jpg

80年代以降のR&Bシーンに絶大な影響を与え続けるソウル・クイーン!

第50回グラミー賞(2008.2月開催)で、ファンク/ソウルの女王渾身の新作『FUNK THIS』が<R&B Album Of The Year>受賞!また同アルバム収録曲、クイーン・オブ・ヒップ・ホップ・ソウルことメアリー・J・ブライジをフィーチャーした「Disrespectful」が<Best R&B Vocal Performance By A Group Or Duo>を受賞!ホイットニー・ヒューストンをはじめとする数多くのアーティストから絶大なリスペクトを受け、精力的に活躍し続けるチャカの迫力のステージ!!


今回来日の最後のステージ。
かなり気合を入れてゲットした席は、ステージ前。
もう、そのパワフルなステージに圧倒される。
Chakaも、最後のステージとあって、かなりご機嫌で、ノリノリな様子。

体全体から溢れ出る歌声は、体がまるで楽器のようである。
ステー上に置かれたセットリスト。
d0098729_0204685.jpg

また、最後のステージを観ようと、久保田利伸AIの姿も。

また、同じテーブルに座られた方は、毎日来ていたのだと云う。アメリカに行くことを考えば安よねと。また、飛行機嫌いで来日しない大物 アレサ・フランクリンのコンサートを観に2月にはアメリカまで行ってきたとか。驚きである。

Setlist : Chaka Khan @ Billboard
01. Intro : Once You Get Started ./ Stay
02. I Feel For You
03. Ain’t Nobody
04. Stay
05. Whatcha Gonna Do For Me
06. Please Pardon Me
07. Hollywood
08. Do You Love What You Feel
09. Will You Love Me
10. Angel
11. Through The Fire
12. You Got The Love
13. Tell Me Something Good
14. Sweet Thing
15. What’s Going On
Enc. I’m Every Woman
[PR]
by toyamanoie31013 | 2008-06-08 00:17 | ミュージック

THE POLICE

敬愛するミュージシャンの一人であるSTING。そのSTINGが、THE POLICEを昨年のグラミー賞で再結成し、ワールドツアーを開始するニュースと聞いたときから、どうしてもライヴに行きたいと思っていた。

そして、そのときはやってきた。

The POLICE LIVE in CONCERT
d0098729_1154726.jpg
d0098729_116198.jpg

d0098729_0572179.jpg

3年程前に武道館であったSTINGのライヴで、そのかっこよさにノックアウトされたことが、昨日のように思い出される。

今回のライヴは、55万円の「ウォーターエイド席」が話題になったが、私も奮発して3万円のアリーナで参戦。

"Message in a Bottle"
"Walking on the Moon"
"Truth Hits Everybody"
"Every Little Thing She Does Is Magic"
"De Do Do Do, De Da Da Da"
"Walking in Your Footsteps"
"Can't Stand Losing You"
"Roxanne"
"So Lonely"
"Every Breath You Take"

など、しびれるナンバーがずらり。
ステージも、STINGが支援する「ウォーターエイド」を意識した写真などが映し出されたり、全体にモノトーンで、モード系、ミラノのファッションショーを思わせる雰囲気。(見たことないけど)

途中、ノドが痛そうで、声が出ていないところがあったけど、それでも十二分に楽しみた一夜だった、。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2008-02-14 01:12 | ミュージック

珠玉のステージ

ビルボードライブ東京の井上陽水のライブに行く。

以下公演の案内

ビルボードライブ東京初の日本人アーティストとしてプレシャスな空間を飾るにふさわしい井上陽水のプレミアム公演が決定!!数々の名曲を世に送り出し、日本の音楽シーンに唯一無二の存在として君臨する井上陽水が、ワン&オンリーなステージをみせてくれる!皆が待ち望んでいたあの歌声が、ビルボードライブのステージに響き渡るに違いない!!

どうしても行きたかったライブだがチケットが取れず、諦めかけていたが、ついに前日の夜にキャンセルが発生しゲット!最近はツキがある。

陽水の、いつもの超自然体のMC。「師走の忙しいときに、本当によくいらっしゃいました。今日は癒しの会、慰労会ですね。」というノリ。
d0098729_0231579.jpg

「Make-up Shadow」で始まり、、「ワインレッドの心」「とまどうペリカン」「リバーサイドホテル」「新しいラプソディー」「氷の世界」など。アンコールは「アジアの純真」と「いっそセレナーデ」。

演奏の途中でステージの後ろのカーテンが開き、外のクリスマスイルミネーションが煌びやかに映る。最高のステージ演出。

ビルボードライブ東京は、音が抜群に良い。また、クラブギグに最高のアーティストだから申し分ない本日のライブ。数年前に、ブルーノートのライブはチケットが取れず悔しい思いをしたので、本当に良かった。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-12-14 00:40 | ミュージック

MUSIC ON! TV by 「Oggi」

雑誌の新創刊や○○周年記念のイベントは恒例。

そんな中、ワーキングウーマンに人気の「Oggi」が15周年の音楽イベントを開催。
Oggi×MUSIC ON! TV スペシャルライブ THE BASIC

THE BASIC’S 2007と題して、テーマは「映画」。

私の映画音楽といったら、「サウンド・オブ・ミュージック」や「雨に歌えば」、「ボディーガード」、「プリティウーマン」などかな。「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」の坂本龍一の音楽もいい。ベット・ミドラーの「ローズ」も、歌唱力満点で好きだなー。

最近では、「ドリームガール」。

やっぱり音楽がいい映画は印象に残る。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-08-30 23:43 | ミュージック

LIVE EARTH

今日は七夕。

朝顔市、建築関係の講演会、アメフト世界選手権の開幕戦。
もともとの予定をすべてキャンセル、家で新聞や雑誌などに目を通して終わる。

今日、一番行きたかったのは京都のこのイベント。しかし、京都まで行く踏ん切りがつかず断念していた。

9時過ぎにチャンネルを回していて、BSでライブ中継をしていることに気づく。
2時半から中継していたのか・・・

RIHANNA、19歳・・・。インタビューしていた同い年の黒木メイサのコメント振りがしっかりしていて、新しい発見。

ラストは、Yellow Magic Orchestra
『RYDEEN』、東寺バージョン?が、時空を超えて東寺の伽藍に響きわたる。つくづく名曲だと感じる。

教授、かっこよすぎます。

ライブで聴きたかった。。。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-07-07 23:03 | ミュージック

犬とピアノ

先月オープンしたサピアタワーで、建築家の千葉学氏の講演。

建築関係の雑誌で最近よく目にし、注目していた日本盲導犬総合センター。盲導犬の特徴をどのように取り入れたか、設計にいたるポイントの話を興味深く聞く。
千葉氏は、富士宮市の町おこしのお手伝いもしていて、10月に自転車レースを日本盲導犬総合センターをメイン会場に開催するとのこと。レース観がてら、施設の見学に行くのも面白そう。

終わって、銀座でピアノコンサート。

ショパン、モーツァルトなどをSTEINWAYのピアノで。やはりSTEINWAYはいいです。

d0098729_23541100.jpg

[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-06-16 23:24 | ミュージック
現在公開中の大ヒット映画「ドリームガールズ」の主演でますます輝きを増している、ディーバ BEYONCEのワールドツアー皮切りのコンサート。
d0098729_23271077.jpg


デスチャのナンバーから「Soldier」、「Survior」や、「ドリームガールズ」のサントラから「Listen」、最新アルバムから「Irreplaceable」などフルコーラス歌わないで、たくさんの曲を聞かせるライブ構成。演出もきらびやか&セクシーで興奮しました。

だた、アンコール無しの予定調和的な曲順と、ドームの音の反響のすごさが少し残念。歌がいいだけにもったいないな。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-04-11 23:55 | ミュージック