話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プライベート( 45 )

「コリオレイナス」

久し振りに蜷川さんのシェークスピアを観る。

場所はさいたま芸術劇場。こちらで舞台を観るのは初めてで、与野本町に降り立つのも初体験。劇場は舞台が観やすく、ちょうどいい大きさ。
d0098729_10437.jpg

今回の見どころは唐沢君。個人的に今一番好きな俳優で、ドラマは何度も見ているが、舞台はなかなか見るタイミングがなく、今回やっと実現した。

朝日新聞からの引用

蜷川演出の舞台は3作目。今回は作品が決まらないうちに出演を決めた。

 「自分では乗り越えられそうな壁を選んでしまうから、ひとに選んでもらった方がいい。たまには、とんでもない高さの壁を越える努力をしなければ」

 テレビなどで演じることが多い人物像とはまるで違うタイプの役に起用されることが多いことには「冒険させてくれるのかな」と語る。「できるうちは冒険し続けなきゃね。蜷川さんはあの年でし続けているのだから。難しいことに取り組んで、成長したい。もう少し俳優としてまともになりたいという欲があるから」


とにかく役者魂がすごいのである。

その舞台はというと、あっと驚かせる、意表を付くようないつもの蜷川演出が随所にあり、俳優陣のレベルも高く、すばらしい舞台だった。唐沢君演じるコリオレイナスの膨大な台詞回しも見どころで、これが彼の言う高い壁の一つだったと思う。圧巻は、ラストシーン。切り裂かれ、息絶える演技は、単に息を引き取るのではなく、情感が込められ、無念の最後を遂げる主人公の気持ちが表現されていた。

残念だったのは声。明日が楽日で、これまで過酷な舞台だったのか、台詞が多いせいもあるのだろう、ノドを痛めている感じであった。

オーフィディアスの勝村政信さんもよかった。彼は、テレビでは少しとぼけた雰囲気で出ることが多いが、舞台では台詞回しと、声が共によく、存在感ある演技をしていた。

コリオレイナスの妻ヴァージリア役の香寿たつきさんは、美しく、涙にくれる妻がまさにぴったりの演技。

今年も、できるだけ劇場に通いたいと思った一日であった。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-02-08 01:21 | プライベート

木村伊兵衛写真展

銀座のライカメゾンエルメスで、木村伊兵衛写真展を覗く。

ライカ銀座店では、木村さんがパリに滞在中に撮影したモノクロ写真14点を展示。1954-55年のパリの様子をカフェに集う人々の作品などから垣間見ることができる。木村さんの心のぬくもりと、日本人がまだ少ないパリを体験する新鮮さが伝わってくる。

メゾンエルメスは、8階のギャラリーでカラー写真の約100点を展示。ただし、ビルがガラスブロックのサファードのため、作品に光が照射してしまっている。天井高がかなりあり、開放感あふれる気持ちよいギャラリースペースなのだが、これはどうかと思う。

ライカ店とはまた違った作品構成で、好みの問題だが、モノクロ写真の方が良かった。

モノクロの持つ力強さ、陰影が際立ち、それが立体感を持たせることを改めて感じた。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-01-04 11:06 | プライベート

初詣

初詣は、実家近くの八幡様、氏神である早稲田の穴八幡神社、そして結婚式を挙げた飯田橋の東京大神宮の3箇所を毎年参拝する。

東京大神宮には11時過ぎに行ったのだが、かつて無いほどの大行列。参拝まで30分以上かかると言われて断念。かれこれ10年近く行っているが、こんなことは初めて。伊勢神宮の東京におけるの遥拝殿なので、赤福や甘酒が振舞われる。そんな情報が口コミで広まったのか、神社側が媒体を使って広告宣伝したのか理由は定かではないが気になる。

この週末に再度参拝するので、神社の人にでも聞いてみるか?
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-01-03 21:57 | プライベート

親戚詣&アウトレット

毎年、年末年始は私の実家で過ごすのだが、年明けの帰り道に96歳になる妻側の祖母に挨拶によるのも恒例の行事。

少し痴呆があるがとても元気な様子。親戚が集まり、6人の孫に囲まれ幸せそうだ。

最後にまた寄り道。
アウトレットのガーデンウォ~ク幕張

アローズやニューバランスなどが入っているので期待していたのだが、私にはダメ。
価格も大して安くなく、デザインも気に入ったらラインが無く、ただのウインドーショッピングに終わる。家族を車に待たせた、一人でショッピングしていたため軽くブーイングを浴びる。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-01-02 22:10 | プライベート
本年もよろしくお願いします。

さて、ブログは前々から始めたかったのですが、ドメインを取得して本格的にやるのか?いやいや、続けられるか分からないので、お手軽にフリーのブログを使った方が安全。そしたら、アメブロ、エキサイト、どこにしようか?

悩んでいるうちに月日ばかりたってしまうので、年も新たに、ブログの本格化を目標にしようと思います。

ブログの目的は

・備忘録
 ちょっとした出来事のメモ代わり。観た映画や読んだ本の内容、気になる情報など、書いておかないと片っ端から忘れる。少しでも知識の引き出しが増えるようにできればよい。

・知の共有(情報発信)
 自分が経験してきたこと、持っている知識が社会に少しでも役立つようになればいいなと考えるような年齢になってきました。

できるだけ多く更新することを目標にやっていきます。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-01-01 21:42 | プライベート