話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
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香り

通勤時の朝、このごろは公園を通るとき金木犀のいい香りがする。
秋を感じさせる、心地よい香りである。

香りを嗅ぎ分ける、嗅覚は五感の中でも特殊だ。
24時間、睡眠時も働いているし、しかし、聴覚や視力のように健康診断で調べる訳でもない。

香りは、よく記憶と結びつくものだという。

確かにそう思う。

新緑のころの雨上がりの緑の匂い。

海辺の潮風の香り。

キャンプの夕食のカレーの匂い。

どれも大好きだ。

先日、香りに関するイベントがシャネルで開催されていた。
CHANEL FRAGRANCE MUSEUM
シャネルのサイト
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開催前から、新聞やWEBでの広告出稿による露出の多さがすごかった。
香水は対象が男女問わず、また扱う商品の中でも手ごろな価格帯のため、裾野を広げる意図があったのか。

そのシャネルも景気後退が影響してか、売り上げが激減している模様だ。

さて、本イベントだが、香水の歴史や、香りの産地などが体験しながら学べるようになっている。
面白い発見は、特殊な陶器でのテスター。普通は紙だが、これだと24時間ぐらい匂いが持つのだという。

しかし、これだけのイベント。費用対効果はいかに?
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by toyamanoie31013 | 2008-10-14 23:11 | イベント