人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『歓喜の歌』

シネカノンの映画には、いつも笑いと涙の人間模様に、音楽が添えられている。

『歓喜の歌』は、その集大成とも云える一本。そして、今回は、昨年亡くなった阿久悠氏へのオマージュの意味が籠められた作品。
『歓喜の歌』_d0098729_104970.jpg


ロケ地の熊谷は、日本の最高気温を更新したところだが、映画の技術で、大晦日の冬の雰囲気になっているのが不思議なものである。

キャストは、小林薫、安田成美、伊藤淳史、由紀さおり、浅田美代子、藤田弓子といった個性はが揃うが、中でも小林薫の怪演振りがとても良かった。

エンディングで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌うのは、クレイジーケンバンドで意表を疲れたが、和田アキコの印象が強すぎて、ちょっといま一つな感じ。個人的には、サンボマスターのバージョンの方がよかった。
しかし、『あの鐘を鳴らすのはあなた』はほんと名曲。

『あの鐘を鳴らすのはあなた』
作詩 阿久 悠  作曲 森田公一
昭和47年 
1 あなたに逢えてよかった
  あなたには 希望の匂いがする
  つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも
  さわやかな 希望の匂いがする

  町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた

2 あなたに逢えてよかった
  愛しあう 心が戻って来る
  やさしさや いたわりや ふれあう事を
  信じたい心が 戻って来る

  町は今 砂漠の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 孤独の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
 
 町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた 
by toyamanoie31013 | 2008-02-10 01:12 | 映画