話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パッケージ力

友人からとろっ豆 が送られてくる。

友人は、この商品開発担当者で、近所のスーパーで手に入らないと云ったら送ってくれたのだ。
d0098729_2333253.jpg


商品が世に出るときに連絡をもらったのだが、商品を見た瞬間、そのネーミング、パッケージでヒットを確信した。もちろん納豆なので、味が大事だが、食べる前からその商品力をストレートに感じることができた。

黄色に近い納豆の黄金色(陳列棚で注意を引き、かつ、商品イメージ湧きやすい色)

愛らしいロゴ

分かりやすい商品名

果たして、商品の売れ行きは好調で、先月からCMまで放送されている。
このCM、遊び心、いや、突き抜けた感がもっと欲しかった。樹木希林さんの女優としての持ち味の一つは怪演。CMという短時間モノでは、富士フィルムのようなテイストの方が、樹木希林さんの存在感が生きてくると思う。社のルール、トーン&マナーと云った制約の中で、どうチャレンジするか、楽しみ。

発売になったばかりの『Real Design』2月号の特集「パッケージデザイン!」の中にも、クリエイティブを担当した佐野研二郎氏とともに、とろっ豆が取り上げられている。明治のチョコレートのように長く愛されるデザインを目指したとコメント。息の長い商品になることを期待。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-12-17 23:09 | マーケティング