話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CMは文化

「世界のCMフェスティバル」が歌舞伎町のミラノ座で行われていたので観に行く。

フランス人で、九州の大学で講師をしていたジャンクリスチャン・ブーヴィエ氏が1999年から立ち上げたイベント。全国各地を巡回して、東京では東京国際シネシティ フェスティバル2007 に併せて開催。
夜の10時から5部制で、朝の5時20分まで500本のCMを観るという、なんともタフな企画。

劇場の入り口からサンバ音楽で出迎えられ、会場はまさにお祭り騒ぎ。イベントは、スポンサーの協力で、ワインやペリエ、チーズやパンが休憩時間に振舞われる。
夜中の3時近くには、ジャグリングなどの大道芸のパフォーマンスや、35万円の腕時計などが当たる大抽選会など、盛りだくさん。睡魔との闘いだったが、なんとか乗り切る。

CMはと云うと、やはりお国柄が出る。インドは、『踊るマハラジャ』の国、CMも明るく賑やか。また、プロデューサーの意図だと思うが、幼児虐待を警告するCMが目立った。

BMW M5 with Madonna
マドンナのラストの演技、そして車メーカーでこの運転。いろいろな意味でサプライズがたくさん。
BALD1
爆笑の渦。

PAINT
CGかと思ったら実写。メイキングビデオも見たけど、よく撮影したと思う。火薬やペンキの量が半端ではない。

今回の上映にはなかったが好きな作品 HALF & HALF
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-11-25 22:59 | イベント