話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

JALPACKのバズ・マーケティング

すでに当たり前になった企業によるブログマーケティング。

最近面白いと思ったのは、JALPACKのグルメツアーにブロガーが事前体験し、WEBで広告展開するもの。
d0098729_0245082.jpg

JALPAKツアー「中国ウマウマ食い倒れツアー 行っチャイナ!食べチャイナ!」サイト

まず、参加したにブロガーさんたちは基本的に本人のブログで顔出しをしていない。それが、今回ムービーで登場。(ただし、個々人が特定できるようなものにはなっていない。)普段はしない行為、一つのサプライズ。

また、驚くのが各ブロガーのエントリーの数と量。ツアーの様子を食事ごとに、しかも詳細にコメント。ブロガー心理を上手くコントロールしているというか、きっとこういう展開をJALPACKは予想していたのだろう。ツアーにご招待し、その代わりに、参加者自身のブログでレポートしてもらう条件。

JALPACKのような、単価が高い商材に対するブログを使った手法は、説得力があって面白い。

私も上海蟹、食べに行きたい!!!
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-11-06 00:44 | マーケティング