話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ソフトバンクと海援隊

2007 ADC賞グランプリのこちら
受賞対象は、

「ソフトバンク、ソフトバンクモバイル「SoftBank」のCI、環境空間、コマーシャルフィルム」

ソフトバンクのロゴは、海援隊旗がモチーフだったと初めて知る。
d0098729_4514894.gif海援隊旗

d0098729_4521077.gifソフトバンクロゴ

ソフトバンク社長の孫正義氏を、現代の坂本龍馬とイメージしてCIを進めた。彼もインタビューで以下のように答えている。
下級武士の龍馬は土佐藩から脱藩し、浪々の身ながら明治維新という大事業をなし遂げた。しかも、カネとか、名誉とかのために命を燃やしたのではない。「日本を今いちど洗濯いたし申し候」という心意気だったのです。

ロゴの黄色については、孫さんが黄色が嫌いでそうとう揉めたらしいが、最後は大貫さんが説得して決まったとのこと。

また、CFやブラディングで意識したことは、YahooBBの無料モデム配布などに代表されるソフトバンクの安っぽさからの脱却。

ブラピやキャメロン・ディアスを起用、バックに流れる誰でも一度は聞いたことがある音楽を使い、メジャー感溢れるCFを作り上げた。

しかし、外タレの超大物の交渉は、とても大変だったとのこと。特にブラピは、はじめロスで撮影する予定が、急遽インドになり、その理由も奥さんがインドに休暇でいるからという信じられない話、などなど。

今放映のキャメロンの雪の作品以降も、続くみたいなので楽しみ。

http://www.youtube.com/watch?v=pjQ95r4OuKA
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-07-24 05:02 | マーケティング