人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

団菊祭と吉兆

GW中の子供の日には歌舞伎座で夜の部を観る。

今月は、団菊祭らしい「女暫」と「神明恵和合取組」といった演目で、舞台も賑やか。海老蔵丈は、声良し、姿良しだが、やっぱり父上に似てきている。団十郎丈は口跡が良くないので、似て欲しくないところなのだが。

「女暫」は市村羽左衛門の追善狂言で 巴御前を萬次郎丈が務める。口上も俳優さんらしくこなれていて、ユーモラスもありとてもよかった。引っ込みを教える舞台番の三津五郎丈は、軽快で台詞も明快、とにかく素晴らしい。

建替えが決まっている歌舞伎座。薄暮に浮かぶその姿は美しく、数少ない江戸情緒を偲ばせる建造物。
団菊祭と吉兆_d0098729_0431613.jpg


幕間には吉兆で食事をいただく。すぐ近くにある東京本店で作っているので、味は折り紙つき。厳選された素材を、ひとつひとつ丁寧に仕事された料理はどれも美味しい。本店は敷居が高すぎて手が届かないが、これでも十分な贅沢感が味わえる。
団菊祭と吉兆_d0098729_19214.jpg
団菊祭と吉兆_d0098729_19108.jpg
団菊祭と吉兆_d0098729_193135.jpg

壁には、奥村土牛の鯉の絵。座ったテーブルの隣には金太郎の人形があった。季節感を大切にする料亭の気配り。しかも文化財級の絵画にはさすがにびっくり。
団菊祭と吉兆_d0098729_184487.jpg

by toyamanoie31013 | 2007-05-16 01:19 | 舞台