話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うどん&金比羅さん

山の中の行列の出来るうどん屋さん「山越」に行く。駅からとぼとぼ歩くが、予想以上の距離。歩けど歩けど着かず、30分以上歩いただろうか?ようやく着いて注文したのは「かけあつ」 2玉、いわし天で合計300円。いわし天は、想像とことなり、あっさりした味付け。うどんはやはり美味しいし、1玉で100円という安さが人気に秘訣だと感じた。d0098729_1234227.jpg
d0098729_1252367.jpg
d0098729_1231264.jpg
次に向かったのが、琴平 金乃比羅宮。祖母が昔、四国巡礼をしていて、その様子を聞かされていたので、遠く四国のこの場所にいつか行ってみたいという一種の憧れがあった。また、金毘羅歌舞伎もぜひ一度見たいと思っていた。今回念願叶ってお参りすることができた。奥の院までの、合計1368段の階段を上る。「山越」の往復で10キロ以上歩いており、その後のこの階段の登りはきつかった。

金比羅山の社は、かやぶきで、山の奥に佇み、歳月を感じる鄙びた雰囲気がすばらしい。渡り廊下も美しく、下から何段も階段を登ってきた疲れを吹き飛ばす。
d0098729_124890.jpg

d0098729_1241895.jpg

旅の最後は「金丸座」。すばらしい芝居小屋という一言に尽きる。金毘羅歌舞伎を再開した、中村吉右衛門、澤村藤十郎がNHKの収録で訪れた際に、この建物に魅せられ、舞台を決意したのもうなずける。劇場は、入館料の500円を払えば、花道、舞台、奈落、楽屋などすべて自由に見学できる。これはお得である。
d0098729_1242974.jpg


d0098729_1244045.jpg



今回はなんとなくあわただしい旅であったが、次回はレンタカーでも借りてのんびりうどん屋巡りをしながら旅してみたい。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-02-23 01:35 | プライベート