話題のスポットや、音楽、ショップ、グルメなど、そしてときどきマーケティングや金融のことを綴ります


by toyamanoie31013
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木村伊兵衛写真展

銀座のライカメゾンエルメスで、木村伊兵衛写真展を覗く。

ライカ銀座店では、木村さんがパリに滞在中に撮影したモノクロ写真14点を展示。1954-55年のパリの様子をカフェに集う人々の作品などから垣間見ることができる。木村さんの心のぬくもりと、日本人がまだ少ないパリを体験する新鮮さが伝わってくる。

メゾンエルメスは、8階のギャラリーでカラー写真の約100点を展示。ただし、ビルがガラスブロックのサファードのため、作品に光が照射してしまっている。天井高がかなりあり、開放感あふれる気持ちよいギャラリースペースなのだが、これはどうかと思う。

ライカ店とはまた違った作品構成で、好みの問題だが、モノクロ写真の方が良かった。

モノクロの持つ力強さ、陰影が際立ち、それが立体感を持たせることを改めて感じた。
[PR]
by toyamanoie31013 | 2007-01-04 11:06 | プライベート